こんにちは^^

6月Weddingシーズンまっさかりですね!!
今日は手作りする人も多い、ウェディングのペーパーアイテムで知っておいた方がいい豆知識をご紹介します♪

今日のテーマは、「紙の厚さ知ってる?」です。


最近は招待状や、席札などウェディングのペーパーアイテムを手作りされる花嫁さんも多いですよね!!

いざ手作りしようと思ったときに、みなさん「紙」はどこで手に入れますか??

ウェディングのペーパーアイテムを作るときの「紙の入手方法」


最近はインターネットでも簡単に入手できますが、東京近郊にお住いの方は実店舗で実際に手に取ってみるのも楽しいのではないでしょうか??

おすすめのお店をいくつか紹介します^^

①表参道に実店舗がある「winged-wheel」さん

実物のペーパーアイテムもたくさん置いてあるので、制作のヒントにもなります!店舗がおしゃれで可愛いので、イメージもたくさん湧きそうですね♪

印刷の相談もできるので本当におすすめです!!

※HPよりお写真をお借りしました。

②神田に本店がある「TAKEO」さん

神田にある本店はもちろん、銀座のITOYAにもショールームがあります。

とにかく紙の種類が豊富!!

併設のスペースで展示などもよく行なっているため、デザインの勉強もできてしまいますね♪

※HPよりお写真をお借りしました。

とにかく紙は一度手に取ってみることをおすすめします!!

気軽なところだと、東急ハンズやLOFTの紙コーナーでも取り扱いがありますよ^^

紙の厚さの単位は「kg」?!


さあ本題の紙の厚さについてですが、

実際に紙屋さんに足を運んだり、インターネットで注文しようと思ったら、厚さを決めて選ばなくていけません。

紙の厚さの単位は「kg」で表現されています。

最近はサンプルを配布している会社も多いので、手元に一つあるとわかりやすいと思いますが、

今日は身近なものに例えて紙の厚さについてご紹介しますね^^

■55kg 厚さ:0.08mm

一般的なコピー用紙とほぼ同じ厚さです。ウェディングで使うことはあまりないかもしれませんね!!

■130kg 135kg 厚さ:0.13mm〜 0.19mm

しっかりした厚みがあります。 冊子の表紙やポスター、商品パンフレットなどによく使用されます。

■150kg 180kg 厚さ:0.21mm〜 0.26mm

郵便ハガキとほぼ同じ厚さです。

招待状や返信はがきなどのペーパーアイテムはこのあたりを使用するのが一般的です。

好みや出したい雰囲気などにもよりますので、やはり

・サンプル請求

・実店舗で選ぶ

ことをおすすめします^^